井口まみ
井口まみ井口まみ

赤旗まつりってすごいです

東京都の夢の島が人で埋め尽くされたという感じです。4年ぶりの赤旗まつりは、本当に楽しかった!!

広い夢の島公園を全部借り切って、多彩な企画をばらまいて、良くぞこれだけのことをやる、と感心するような大イベントです。ちょっとほかに比べられない、ありとあらゆる文化、芸能、スポーツから、特産品の販売、こだわりの全国の味の店、そして当たり前ですが政治集会。子供たちが夢中になる遊び場まで、なんでもござれのすごいイベントなのです。詳しいことはとても書ききれないので、共産党の中央委員会のホームページで見てください。

DSCF8790私は、2日間行きましたが、とても全部回りきれず、最低限おさえなければいけないところとして、全国のおいしいものを食べずに終われないと、試食しては買い込んできました。おかげで2日間の夕食は、全国のお寿司!ます寿司、かに寿司、さば寿司、ごへいもち…。どれも並んでやっと買えたものばかりです。写真は、「産直どおり」と称して、全国の農民連の仲間たちが、地元の特産品を並べて呼び込みをしているところ。「宮崎牛を食べて、宮崎を応援しよう」というコピーに感激して、ちょっとおごって宮崎牛の串焼きも食べました!共産党の主張は、くだいて話せば、要は「すべての人が、安心して、楽しく暮らせる」ようにすること。お祭りもその精神が貫かれています。売るものもまがい物は入れない。ここにくれば信頼できるものがある。そういうお祭りです。

 DSCF8792 中央舞台も人でいっぱいでした。志位さんの演説はもちろん、土曜日はペギー葉山さん、日曜日は普天間かおりさんの歌声が響きます。写真の大型ビジョンに映っているのが、ペギー葉山さん。政治あり、文化ありの多彩なステージを構成しています。普天間かおりさんは、カチャーシーも踊ってそれは楽しかった。この広場で、学生時代の友人でいまは国会議員の候補者としてがんばっている人や、国会の秘書時代にいっしょに苦労した先輩の皆さんなど懐かしい人にもたくさん会えました。これも赤旗まつりの楽しさ。全国からこの日を楽しみにやってくる人たちがたくさんいるのです。

untitled 国民が主人公になる政治に変えよう。そのためにみんなで集まって連帯の輪を広げよう。。これが赤旗まつりの大きな願いです。その趣旨に賛同して、各界からさまざまな形で参加していただいている人もいます。今日は経済界の重鎮、品川正治さんがご自分の著書にサインをしてくれるところにでくわしました。さっそくぱちり。

志位さんもいっしょに、来年のいっせい地方選挙で必ず勝利しようという集まりももちました。神奈川県の地方議員大集結。明るい太陽のもと、大いに楽しんで、仲間の輪を広げ、選挙への気持ちを確かめ合いました。いい一日でした。