井口まみ
井口まみ井口まみ

春らんまん!

春らんまん! 桜が咲いたら、お花見しなくちゃ!時間取れるかな、誰か誘ってくれるかな。いつ咲くのかな。とそわそわしていたのに、いざ咲いたら、結局忙しくて、車で通り過ぎるときに眺めるくらいでした。それでも、散ってしまう前に一枚くらい写真を、と、車を止めてパチリ。

今日は風が強かったので、この写真の桜も午後にはすっかり散っていました。柳の枝はあっというまに緑が濃くなり、ケヤキは上のほうからちょぼちょぼと柔らかそうな芽が出てきています。ベランダでがんばっているクレマチスも、ぐんぐんとつるが伸びてきました。生命力を感じますねえ。

4月2日の志位和夫衆議院議員を迎えての演説会には1200人を超える人に集まっていただき、もう感激でした。生活はとても厳しい冬の時代ですが、政治もみんなが力を合わせれば、必ず春を迎えられます。それも実感できた4月でした。