コーヒーたいむ

川崎で沖縄のフェスティバル

2009年5月2日

ゴールデンウィークです。お天気のいいこと!高速道路も大渋滞。川崎のまちのなかも、たくさんの人が出ています。私は、昨年末からハマッている沖縄の舞踊、エイサーを見に、川崎のチッタデラに出かけました。

先日は恒例の和太鼓クラブのミニコンサートがありました。そこでも「ミルクムナリ」というエイサーのひとつを一生懸命習って、踊りました(私は直前まで練習していたのですが、仕事が入って出演できませんでした。残念!)。いま、ほんとにハマッています。

untitled  いやあ、かっこいい!!力強くて、リズミカルで、やってみたい!やってみたいけれど、とてもできないでしょうねえ。もっと若いときに出会えたらよかったなあ。せめてその周りでうろうろできないかと、思います。

あこがれの三線も体験教室でできました。40分で「涙そうそう」のさわりまでできるということで、ワクワuntitledク。第1フレーズは弾けるようになりました。今年の課題は、三線をはじめること。いよいよやる気になってきました。

チッタデラでは、6日までこんなにぎやかなお祭りをしています。今日は、行くのが遅かったので、ゴーヤのスパゲティもソーキそばも食べられなかったし、オリオンビールも飲めなかった!でも、暑かったし、じゅうぶん楽しかった。ああ、また沖縄に行きたいなあ。