井口まみ
井口まみ井口まみ

よみうりランドの埋め立て工事の説明会が開かれます

議会で4回も審議して、その危険性が繰り返し指摘されている、よみうりランドの巨大埋め立てについて、ようやく事業者が説明会を開くと、私たち議員にも連絡がありました。議会の思いが伝わって、やっと一つ階段を上ったという感じです。

遊園地のよみうりランドのど真ん中に、高さ20メートル、40万立方メートルの砂を埋め立てるという計画が分かってちょうど2年になります。埋立地の真下に調整池があり、それが決壊したら下流の数百戸が埋まってしまうという大変な心配があって、議会に何度も請願や陳情が上がり、そのたびに真剣な議論になりました。

ところが当の事業者のよみうりランドは、説明会を開きません。繰り返し申し入れても「やりません」の1点張り。議会でもそれが問題になり、市もがんばって指導してくれたのでしょう。ついに開催されることになりました。

時間や場所など、これでいいの、とは思いますが、とりあえずこの機会を皆さんにお知らせしないといけないと思いましたので、チラシを添付します。ふるってご参加ください。

日時 9月26日(月)午後7時から8時

場所 よみうりランド内 中華料理「天安」2階サロン

問い合わせ先 大成建設(株)東京支店 多摩土木作業所 電話 042-370-3251