井口まみ
井口まみ井口まみ

くらしの相談センターの忘年会は楽しかった

IMGP0622 くらしの相談センター 多摩では、毎年にぎやかに忘年会をしよう!と決めています。今年もそれはそれは楽しいひと時でした。

相談センターを設立して来年の4月で2年になります。250人を超える相談者が訪れました。すぐに解決できた問題もたくさんありますが、まだ時間のかかる問題もたくさんあります。でもどの人も、「ここに相談できてほんとに良かった」とホッとされていくのがとても嬉しいことです。そしてそのつらさを、この日ばかりは忘れてもらおう、あたたかい連帯の輪の中に入ってもらおうと、運営委員一同でちょっと力を入れて準備するのがこの忘年会です。少しでも会費を安くしようと、料理はほとんど運営委員の手づくり。お酒も差し入れ大歓迎。まさに善意のかたまりのような忘年会です。

出し物も、ひたすら楽しいものに徹しました。落語も登場。1月のつつみ寄席に出演する前座さんに、宣伝もかねて一席しゃべってもらい、種明かししちゃう手品師も登場。運営委員の「恋の季節」も拍手喝さいでした。「楽しかったねえ」といって帰っていただけたのが何より幸せでした。

世間の風も、北風も寒いときですが、こういうときこそみんなで暖めあって、また来年も頑張りましょう。相談センターはいつでも開いています。