井口まみ
井口まみ井口まみ

君嶋ちか子さんで市政をかえよう!900人の熱気!

エポック 頑張ろうエポック中原の大ホールは歓声と指笛で沸き返りました。「君嶋ちか子さんで市政をかえよう!」という熱気で包まれていました。

川崎民主市政をつくる会が開催した大集会。900人でぎっしりです。君嶋さんの大学の先輩で、足立区で民主区政を打ち立てた吉田万三・元区長が「首長が変わると自治体の政治は一気に変わる」と経験を語り、夢が広がりました。

エポック 小池日本共産党副委員長の小池晃参院議員が「安倍内閣の暴走から市民を守る市政を君嶋さんで作るとともに、消費税増税や憲法改悪はやってはならぬという世論を示そう」と訴えました。

万雷の拍手で登場した君島ちか子さんは、「私は川崎が好きだという気持ちはだれにも負けない」と述べ、たくさんの人と出会い、市民を守る市政にしてほしいという思いをたくさん感じてきたと、みんなの願いをかなえる市政にする決意を力強く述べました。君嶋さんの、心が温まるほっこりした話を聞いて、「ああ、本当にこの人と一緒に市政を変えたい」と心から思いました。

900人の「がんばろう」は、ホールを揺るがすほど。あと50日余。がんばろう!

 

川崎民主市政をつくる会のホームページは http://www.egao-kawasaki.com です。