井口まみ
井口まみ井口まみ

今日から消費税が8%!抗議の宣伝をしました

IMG_2258[1]消費税が17年ぶりに引きあげられ、8%になってしまいました。とても認めることはできないと、夕方、登戸駅で多摩区の仲間の皆さんと宣伝行動を行いました。写真は斉藤たかし市会議員が訴えているところです。

チラシを配り始めると、次々と手が出ます。署名に駆け寄ってくる人もいました。「本当に社会保障に使うというのなら、どうして介護保険料が上がるのか。どうして年金が下がり続けるのか。消費税は社会保障には使われないのです」と訴えると、うなずいて歩いていく人もいます。やはり、国民は納得していないのです。

IMG_2259[1]電車のつり看や、テレビのコマーシャルで、消費税が上がるのは仕方がないかのような政府の宣伝がされ、はやくあきらめろ、と言われているような感じです。しかし、いまでさえ切り詰めて暮らしているのに、それでも懐に手を突っ込むようにして政治がお金を巻き上げていきます。それをだまっているわけにはいかない。とても黙ってはいられないと思うのです。

「日本共産党はその声をまっすぐ国会に届けます。あきらめないで声を上げ続けましょう」。年度初めの気ぜわしい駅頭に向かって訴えたのでした。