井口まみ
井口まみ井口まみ

美と平和の架け橋!!

新日本婦人の会という、全国ネットの女性団体の会員です。川崎多摩支部の役員もやっています。女性の願いをかなえるための組織で、平和はもちろん、消費税増税にも反対だし、中学校給食の実現にずっとがんばってきた組織です。

女性の願いといえば、いつまでもきれいでいたいというのも、立派な要求です。おしゃれは平和でなければできないのですから、全く矛盾しません。そこで「美と平和の架け橋」をキャッチフレーズにしている「レイラ化粧品」というブランドの化粧品会社と提携し、人体に安全な化粧品を開発して、それを普及してきました。このレイラ化粧品が新婦人の地域の班会議で、「レイラ講習会」を開いています。それに参加したのです!!

レイラ講習会いつも5分で適当にちゃちゃっと顔を塗っているので、「あれもつけて、これをこう塗って」というのがとてもおもしろくて、真剣に見てしまいました。ほら、みんな真剣でしょ。まあ、みんな顔の形が変わるほど塗りたくるわけではないので、自然なメイクを教えてもらいましたが、モデルのKさんがとても明るい顔になったのを見て、「明日から真面目にがんばろう」と思ったりして。何でも1個買えば、会社が1円プールし、広島の原水爆禁止世界大会に海外から女性を招待する資金にするというので、ちょっと張り込んだ私たちでした。