井口まみ
井口まみ井口まみ

第44回野外パーティー、大盛況でした

IMG_3792毎年11月23日は、日本共産党と地域の皆さんで実行委員会を組んで開催する「野外パーティー」です。今年は見事な秋晴れ!あたたかさに誘われてたくさんの人にお越しいただきました。

IMG_3796中央舞台では、ロックあり、歌声あり、フュージョン音楽あり、ベリーダンスもとても人気でした。和太鼓の演奏が始まると、人がどんどん集まってきます。ひとみ座の人形劇は、文字通り公園が子どもたちで埋まりました。

IMG_0564模擬店は25店以上。チジミにケバブにインドカレー。うどんに焼きそばに焼き鳥。葉つき大根はすぐに売り切れ、つきたてモチはなんと16うすもついたのに、あっというまになくなりました。大バザールでも、子ども服や新品のタオルなどがものすごく安いとあって、早い時間から人だかりでした。

IMG_0571ひよこやウサギをだっこしたり、ヤギに餌を上げることができるミニ牧場の隣では、ポニーに乗れます。たいへんな行列!44年間続けていると、この日は野外パーティーだね!ということになっているのでしょう。多摩区では区民祭に次ぐ人手のイベントになりました。

IMG_0633しかし今年はもうすぐ衆議院選挙。私たちも来年が選挙です。中央舞台の式典では、斉藤たかし市議と私が決意表明を行うとともに、神奈川9区のほりぐち望さん、比例のはたの君枝・元参議院議員が、日本共産党の躍進を訴えました。舞台の前で聞いていただいたみなさんが、消費税の問題や子育ての問題でうなずいたり拍手をしたり、共感が広がりました。

会場ではたくさんの方が「今度はがんばろう」「共産党しかないんだからがんばれ」と声をかけてくださいました。なかにはベリーダンスを見に来た青年が、しんぶん赤旗の見出しを見て政治論議になり、原発廃止で一致したり。4000人を超える人が集まるイベントの準備はほんとうにたいへんで、たくさんの人たちががんばってくれましたが、このがんばりが、新しい出会いにつながっていきます。来年も張り切って開催しましょう。