井口まみ
井口まみ井口まみ

知事選挙が始まりました

IMG_4291[1]神奈川県知事選挙が始まり、横浜駅西口で岡本はじめさんの第一声。志位和夫さんが応援演説をしました。平日ですがたくさんの人が集まり、「岡本コール」が起きる熱気。マスコミの取材もいっぱいでした。

志位さんは訴えます。「神奈川県は47都道府県のなかで財政力指数が2番目に高い。なのに子どもの医療費助成は就学前まで。小中学校の先生一人当たりの児童生徒数は全国一多い」。「お金がないのではありません。ないのは福祉の心ではないでしょうか」。

そして黒岩知事は、憲法九条はもう古いというし、集団的自衛権は容認する姿勢です。原潜の母港があり、その艦載機が爆音を撒き散らしている神奈川の県知事は、沖縄のように県民の声を聞いて平和のために行動して欲しい。やっぱり岡本はじめさんでしょ!

JRところで、知事選挙が始まってしまったので、ハンドマイクや宣伝カーなど拡声器を使った宣伝行動は、岡本さんの車以外はやってはいけない期間に入りました。そこで昨日は早朝の稲田堤駅の宣伝に始まり、終日、宣伝を行いました。駅頭では大きな横断幕がとても注目されました。静かな住宅街で話していたら、家の中から奥さんが出てきて、じっと聞いてくれ、「ぜひがんばって」と励ましてくれました。私たちは最後まで政策を訴えていきます。政策ビラもさらに出します。それが選挙のありかたでしょう。