井口まみ
井口まみ井口まみ

ゲートボール大会を開催しました

IMG_4435[1]今日は私が実行委員長をしている「多摩川ふれあいゲートボール大会」です。日本共産党菅後援会も共催です。年2回開催して、今回で56回目。毎回10チームが参加して熱戦を繰り広げます。

毎回一生懸命ゲームを見ているのですが、とても知的で私にはさっぱりわからないスポーツです。ただゲートを通って点数を稼げばいいのではなく、1チーム5人があいての玉も含めてどこに打ってどこに押し出せばいいのか、考えに考えて、コートの中をぐるぐる打ちまわります。何であそこに打つんだろう、と何度も聞くのですが、やっぱりわからない。玉に合わせて動き回るだけでなく頭の中もずっと動いています。これは高齢者にはうってつけです。今年から私も菅のクラブに入れていただきました。といっても年に何回かスティックに触るくらいでは、1番ゲートも通過できませんが。

IMG_4433[1]この大会では、年長者に敢闘賞を送ります。一度もらうともうもらえないので、だんだん若い人が敢闘賞の対象者になっています。閉会式では介護保険の保険料が上がりましたね、と言ったら、みなさんが大きくうなづいて、「何とかしてくれよ」の声も。私もがんばります。みんなお元気で、また秋にもお会いしましょう。