はつらつレポート

「アベ政治を許さない」!70人でかかげました

2015年7月20日

sho_fj「7月18日(土)午後1時に、全国でこのポスターを掲げましょう」と、作家の澤地久枝さんが呼びかけました。9日に結成された「戦争法を許さない!多摩区実行委員会」の最初の行動は、このポスターを登戸駅で一斉に掲げよう、という呼びかけでした。

P1030284当日は、私たち共産党の多摩区後援会が11時から宣伝・署名行動を始めました。そのあと、12時に多摩区実行委員会の皆さんと合流し、さらに宣伝。そして、1時きっかりに「アベ政治を許さない!」と声をあげながら、なんと70人がいっせいにかかげました。

この2時間で署名は280筆を超えました。私のところによってこられた男性は93歳。兵隊として行ったインドネシアでマラリアにかかり、九死に一生を得て敗戦から二年後にやっと川崎に帰ってきたら、川崎は焼け野原で自分の家もわからなかった、と語りながら署名をされました。「この年になってまた戦争をするなんて冗談ではない。絶対に戦争をしてはいけない」と言っていかれました。

全国数百か所で、澤地さんの呼びかけにこたえた行動が取り組まれたそうです。安倍内閣の支持率は日々どんどんと落ちています。参議院で必ず廃案に。やればできるという確信が日々ひろがっています。