井口まみ
井口まみ井口まみ

2017年―夜明けを告げる年に

C歳時記6

あけましておめでとうございます。

今年は酉年。「酉」という字は「熟した果実を入れる壺」という意味だそうで、それが発酵した液体が「酒」というわけです。そこから「豊穣」を表す年だそうです。新聞からの聞きかじり。また、鶏は夜明けを告げる。2017年が、豊かで明るい未来を見通す年になってほしいものです。いえ、社会は自然にはよくなりません。みんなで力を合わせて、そういう年にしなくてはならないと思います。

IMG_8785[1]初日は長野の実家で見ることができました。両親ともに80代になり、二人暮らしの介護の問題が現実に迫ってきました。年末に学んだ介護保険制度の改善はまったなしです。

2日からたくさんのお宅を訪問しています。たくさんのご要望をいただき、さっそく行政にも働きかけています。3日には、「アベ政治を許さない」の〝3の日行動”。20人近い人が集まり、「今年こそ戦争法を廃止し、憲法を守ろう」と訴えました。

IMG_8811[1]9日は、地元の菅仙谷の谷戸で「歳の神」でした。こんなに大きな櫓はこの周辺ではほとんどできなくなっています。若い人たちが「お繭玉をあの火であぶって食べると風邪ひかないんだって」、紅白のお繭玉をもらっていきました。本当に今年が無病息災で安心して暮らせますように。私も市民の皆さんと一緒にがんばります。