井口まみ
井口まみ井口まみ

【市議会へのご意見・ご提案】に寄せられたご意見

川崎市議会のホームページに【市議会ご意見箱】というところがあります(見つけにくいのですが)。そこをクリックすると【市議会へのご意見・ご提案】というページになり、書き込めるようになっています。8月1日に寄せられた意見がまちづくり委員会に関連することなので、と議会局の職員が届けてくれました。でも、この書式では発信者が誰だかわからないようになっているので、直接返信できないのです。ぜひお答えしたいと思ったので、この場で発信します。どこかでつながってくれればいいなあ、と思いながら。

1、道路わきの植物のせん定、管理が不十分で伸び荒れている問題で、たとえば、として根岸陸橋から専修大学入り口バス停前の都市計画道路横浜生田線が上げられていました。ここは草は伸び放題、舗装もされず歩道もないとのことです。

ご指摘のとおり、市内の街路樹の管理は予算が足りなくて放置されているところばかりです。私たちは毎年の決算議会で写真を議場に映し出して指摘しますが、言われたところはきれいになりますが、ほかは後回し。予算を抜本的に増やさなければならない、と議会で求めています。ただ、横浜生田線は拡幅工事を行っており、7メートルの狭い道路が18メートル、歩道もつく道路に整備されています。ご指摘の期間はあと数年先の完成になりますが、もう少し待ってください。

2、生田地域に図書館のような文化施設がない、というご要望です。

ほんとにわかります。多摩区にひとつしかない図書館は区役所にあり、電車で行けば隣の駅ですが、山坂の多い生田の地域では登戸はとても行きにくいところです。20年以上前から生田地域に市民館・図書館分館を作ろうという運動がありましたが、前の市長が財政難を理由に計画を白紙にしてしまい、地域の皆さんから強い要望が上がっています。いま、生田出張所の建て替えが計画に上がっており、市民の皆さんの意見を聞くワークショップが行われていますが、そこでも文化施設を作ってほしいという意見が多いので、その意見を取り入れるよう求めていきます。なんといっても市民の声が大事なので、これからもご意見をお寄せください。

投稿された方に届きますように。