井口まみ
井口まみ井口まみ

ゲートボール大会を開催しました

IMG_1341[1]今日は、年に2回共産党多摩区後援会が実行委員会と共催で開催しているゲートボール大会です。多摩区にいくつもあるゲートボールチームが、「多摩区の中でいっしょに楽しく元気な一日を過ごす」という趣旨に賛同して集まってきてくれています。今回で64回目という長寿の大会です。

主催者を代表して、いつも私があいさつしたり選手宣誓を受けたりしているのですが、今回からは赤石ひろ子新市議(実際の任期は5月3日からですが)も主催者の一人として開会式に参加。大きな拍手をいただきました。

IMG_1347[1]私ももう16年間この大会で、試合の様子を拝見しているのですが、ゲートボールは本当に奥が深いスポーツです。ただゲートをくぐればいいのではなく、いかに全員の英知を結集して、相手よりもよりたくさんの点数を取るか、チームワークが必要です。今日はじっくり一試合を解説をしてもらいながら見ましたが、いや、おもしろい。高齢者のスポーツのように言われていますが、例えればカーリングのようで、若い人でもはまるとおもいます。現役を引退したらぜひやってみたいものです。

10連休も3日目。すぐそばに見える多摩川の沿線道路は大渋滞でしたが、私たちは楽しい一日を過ごしました。閉会式ではやはりひとこと。「消費税増税は絶対に中止させましょう」。いっそう大きな拍手をいただきました。