井口まみ
井口まみ井口まみ

はじめてZOOM会議に参加しましたーコロナ問題で市政報告

「99%の市民のために!あさお・たま連絡会」という川崎市多摩区麻生区で市民と野党の共闘を進めようとしている皆さんから、ZOOMで今の川崎市政について懇談しましょうというお誘いをいただきました。お!初めてのzoom会議!興味はおおありですが、なんせやったことがない。あわてて、パソコンの後ろのごちゃごちゃを隠すカーテンを夫に作ってもらい、久しぶりに鼻の下まで化粧して、備えました。

115635962_1574903236024932_2567929679649543757_n18日午後6時から、8時ちかくまで、それは熱心に議論していただき、最後に「私がZOOMに参加できたことをSNSにアップしたい」と言ったら、写真撮影に皆さんご協力くださいました。ありがとうございました。

さて、議題は、コロナ問題に絞り、今の川崎市の対策はどうなっているか、何が足りないか、わたしから問題提起したあと、質問や意見を出し合いました。毎日陽性者が増えている切実な事態の中で、政治に何を求めるか、率直な声を伺うことができて、とても有意義でした。市長に提案したい課題もいくつも出して下さいました。

ても、参加したみんなの思いは、これ以上安倍政権にはまかせられない、ということ。『何がGoToだ!」。そのとおり!市政から結局国政への怒りになっていく会でした。

もう、zoomできるぞー。