井口まみ
井口まみ井口まみ

「雇用と労働に関するアンケート」の内容で市に申し入れしました

2009,04,02, Thursday

1月、市内全域に日本共産党川崎市会議員団による「雇用と労働に関するアンケート」を配布しました。「あなたやあなたのまわりで派遣切りやリストラなどがおきていませんか」など、いま、重大な問題になっている労働と生活についての様子をうかがうアンケートでした。それがなんと、1500通を超えて返ってきたのです。
2009,04,02, Thursday

その内容は本当に深刻なものが多く、連絡が取れる方はすぐに連絡して、生活保護を受けるようにしたり、労働組合をご紹介したりしましたが、連絡の取れない方もたくさんいました。寄せられた意見をすべて文書にして、「これは川崎市が対応を行うべきだ!」という項目を5つあげて、今日、川崎市に申し入れをしました。市長は会えず、砂田副市長にしっかりと手渡しました。
川崎市は、「国の動向を見て、さらに必要なら対応する」という話ばかりで、スパッという対応ではありません。だからこそこんなに意見が寄せられるのではないでしょうか。もっともっとみんな声をあげて、自治体こそ市民生活を守るために頑張らなければと思います。
アンケートにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。あなたの声はきちんと市に届け、私たちもみなさんの心からの思いを受け止めました。これからも多くの皆さんの思いをお待ちしてます。