井口まみ
井口まみ井口まみ

盆踊りの季節です

地元で盆踊りのにぎやかなうたが聞こえています。さそわれて行ってきました。

untitledちょうちんがたくさん並んで、やぐらが浮かび上がっています。小さい子が「お祭りだぁ~」と走ってきました。家族連れが次々とやってきて、「このまちのどこにこんなに人がいたんだろう」と思うくらい、たくさんの人が集まってきました。炭坑節だけでなくドラえもん音頭などを地元の踊りの会の皆さんが、それはしゃきしゃきと輪を作り踊ります。わたあめ、焼そば、フランクフルトに焼き鳥、みんな地元の人たちが用意してくれました。手づくりのあったかい盆踊りです。

きけば、周辺ではあちこちで、盆踊りをやらなくなっているとのこと。準備のための人手が集まらなくなっているそうです。確かにこれだけの準備や片付けはたいへんだろうと思いました。近所づきあいも薄くなり、地域で何かするということも減ってきています。ぜひともこれからもがんばってほしいものだと思いました。