井口まみ
井口まみ井口まみ

くらしの相談センターのバザー、大盛況!

たくさんの人に来ていただきました。第1回バザー。これまで相談に来られた方、賛助会員になっていただいている方たちにご案内を出しましたが、はたしてどうなるかと思っていましたが、本当にたくさんの人たちが、お財布をもってきてくださいました。

IMGP0804 手作りの品物が並びました。いつかテレビで作り方を放映していてたいへんだなあと思っていたとんぼ玉を、格安で提供していただいたり、日ごろ編んだり縫ったりしておいた袋や帽子、着物のリフォームなど、ここにしかないものがたくさん並びました。前の日から仕込んでおいたトン汁や炊き込みご飯、ダッチオーブンで焼いたローストチキンやローストポークなど、こちらも手作りです。人の手の温かさがあふれるバザーとなりました。そして、食べ物はあっという間にみんなのお腹におさまってしまいました。

IMGP0810 バザーは運営資金のために行ったものですが、そんなわけで準備もけっこう手がかかり、そんなに何度もできないね、という声も出ました。運営資金をどう集めるか、また頭の痛い問題です。でも、長く一人暮らしをしている人が、日なたでご飯を食べて、みんなと話ができて、「楽しかった」と嬉しそうに帰っていく姿に、これもバザーの役割かな、と思ったものです。相談センターは、人と人の架け橋になればいいのかな、と思います。

お茶を飲みながら、相談事もありました。やっぱり相談センターは、頼りにされているのです。これからもずっと続けられるように、さて、資金集めも頑張ろう。