井口まみ
井口まみ井口まみ

「くらしの相談センター 多摩」が開設しました

4月11日、「くらしの相談センター 多摩」の開設の会を盛大に開催しました。2年越しのおもいがようやくかないました。

senta1

70名もの方が駆けつけてくださいました。川崎北合同法律事務所の畑谷弁護士、市村護郎元市議、多摩麻生民商会長の井出さんなどから、お祝いの言葉をいただいただけでなく、医療生協組合の支部長さんや、障害者の就労相談員のかたなど、日々、親身になって相談に乗ることの必要性を実感されている方たちから、「こんなセンターを待っていた」と、期待をこめたごあいさつをいただきました。

思わず涙が出たのは、昨年、本当に行き詰っていた生活費やお子さんの進学資金などのことで相談に乗った方の期待の言葉でした。新聞に折り込まれていた情報紙で、かわさきの派遣村に行き、そこで私と出会いました。ご主人の会社の経理を整理して、確定申告をし、お子さんの奨学金もとりました。「もし井口さんと出会っていなかったらどうなっていたか、本当にだれを信じていいか分かりませんでした」「もっと身近に出会える場所があったらもっと早く解決できたと思うと、相談センターができたらどんなにいいかと思います」。

わたしも、このセンターをどうしても作りたいと思ったきっかけがこの方だったのです。うちの近所に住んでいるのに、川崎の派遣村まで来なければ相談できなかったなんて、私は何をしているんだろう。大きな看板を出して、「ここに相談に来ればなんとかなりますよ」と呼びかけなければならないのではないか。急いで声をかけなければならない人がたくさんいるのではないか。そのおもいに突き動かされて、ここまでやってきました。

ついにそのセンターができました。運営委員、スタッフの皆さんもとても張り切って準備を進めてくださっています。皆さんの力なしにとても開設にはこぎつけられませんでした。心から感謝しています。

どうぞお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。電話番号は、044-949-6674。月~金の朝10時から午後2時まで待っています。