井口まみ
井口まみ井口まみ

ベランダ発電始めました!

IMG_2009[1]

太陽光発電パネルを1枚、入手しました。これをベランダに置いて、自動車についているバッテリーにつないで、アダプターっていうんだっけ、それにつなぐと、あっというまに、我が家の発電所です。

夫が日曜大工でパネル台をつくりました。エアコンの室外機を重しにしたら、簡単なつくりで固定できたようです。

IMG_2022[1]

エアコンのダクトの隙間にケーブルを通せば家の中に電気がやってきて、ためしに、7ワットのLED電球をつけたら、なんと、一晩中こうこうとついていました。わがやでは、携帯やノートパソコンの充電はこれでまかなっています。お天気のいい日は1日中充電すればLED電球を10数時間つけられます。ただ、やっぱり曇りだったり雨だったりするとバッテリーが目減りしているようです。

IMG_2024[1]

実は、これはおとなり稲城市で、太陽光発電を普及しようという環境団体ができて、そのみなさんが、1セット約4万円で普及しているのです。買ってはみたもののベランダが南を向いていない方が「お宅でやってみて」と貸してくれました。うちの経験が普及に役に立てば、とやってみたのです。うち中の電気を消して、このLEDだけにして、万一停電になったときのことを考えました。ほんとうに真っ暗だったらどんなに不安か。この小さな電球が救いになるのではないか。

自動車用バッテリーでは、エアコンとか冷蔵庫とかは安定的に動かせないそうで、せいぜいLED電球と携帯やパソコンくらいですが、それだけでも我が家は安心。関心のある方はご連絡下さい。パネル台の設計図付きでご紹介します。