井口まみ
井口まみ井口まみ

老人クラブのグランドゴルフ大会に呼ばれました

いよいよ明日は市会議員選挙の告示日ですが、そのまえに、とても気持ち良い春の行事の報告を。

IMG_4324[1]多摩区と麻生区の老人クラブ連合会が、春のレクリエーションとして「観桜とグランドゴルフ大会」を開催し、呼んでいただきました。場所は、生田緑地の川崎国際ゴルフ場。ちょうどさくらは満開!晴れやかな朝、初めてゴルフ場に足を踏み入れました。川崎国際ゴルフ場は川崎市営で、今日は市民無料開放デーでした。普通のゴルフはやらず、たくさんの親子連れが、草そりなどで遊んでいます。老人クラブのゴルフ大会は、その一部を借りて開催され、17番ホールで。17番ホールってというのは入り口から一番遠くて、行くだけでしっかり汗をかきました。

IMG_4313[1]総勢380人!!!ゴルフ場の芝も一度にこんなに踏まれたことはないでしょう。ゲームが始まっても、いったいどこに誰が打っているんだか、という感じですが、でも、こんないいお天気のもと、こんな気持ちのいい芝のゴルフ場で、立っているだけでも命の洗濯になった気がします。家にこもっていないで、こうしたところに出てこられる機会をつくれる組織があるというのは、本当にありがたいことだと思います。この老人クラブの補助金を毎年けずるなんて、どこかで止めさせないといけないといつも思っています。

IMG_4318[1]時期が時期なので、たくさんの議員があいさつに来ました。ご案内には「一緒にプレーをしましょう」とありましたが、そんな余裕を見せる余裕もなく、写真だけ撮って失礼してきました。皆さんのご健康を心から祈っています。