井口まみ
井口まみ井口まみ

くらしの相談センターのバザーは大賑わい!

IMG_4561[1]私が所長をしている「くらしの相談センター 多摩」がバザーを開催しました。毎年、センターの資金集めのためと、なにより、日ごろお世話になっている皆さんと楽しく交流したいと、スタッフが手作りの食事も出して、にぎやかにやっています。

IMG_4563[1]今年も、着物をリフォームした素敵な服を並べ、私もいつもの草木染のスカーフなどを陳列。よそではとても手が出ないものが、格安でゲットできます。バザー恒例のお皿やタオル、古着ももちろんあります。皆さんのお目当ては、炊き込みご飯に太巻き寿司、ローストチキンに豚汁、パウンドケーキなど、わがスタッフの自慢の料理が、パック詰めになって売られていることです。これがおいしくて安い!!みんな朝早くから準備しましたが、お客さんもすっかり心得たもので、朝からどんどんお越しになり、大賑わい。おいしいもの、いいものがどんどん売り切れていきました。

おかげさまで、1か月分の家賃をまかなえるだけの売り上げがありました。賛助会員の会費だけで事務所を維持していくのは、ほんとうにたいへんです。でも、毎日のように相談者が来るのですから、なんとしても維持していかなければ。そのおもいで毎年皆さんがお財布を握りしめてきていただいていると思うと、本当にありがたいと、感謝の気持ちでいっぱいです。相談センター、いっそう張り切って運営していきます。