井口まみ
井口まみ井口まみ

戦争法をなくすまでーサウンドデモに大きな反響

昨夜というか今朝というか、午前2時過ぎ、参議院の本会議で憲法違反の「戦争法」が成立しました。憲法に反する法律を作れるはずがないのに、委員会は乱闘による強行採決。こんなことがまかり通っていいのかという怒りでいっぱいです。

IMG_5122[1]ここであきらめてはいけない。怒りを市民と共有しようと「戦争法を許さない!多摩区実行委員会」が多摩区登戸でサウンドデモを行いました。19日ってどうなっているだろう。どうなっていてもやろうと準備してきました。まさに怒りの声をどんなにあげても言い尽くせない。そういう日になりました。

IMG_5126[1]多くが昨夜2時過ぎの採決を見つめていたにもかかわらず、100人近くが参加し、「憲法違反の戦争法は直ちに廃棄!」「アベはやめろ」と声を張り上げます。沿道の人たちが老いも若きもチラシに手を伸ばし、手を振り、がんばれ!と。たたかいは終わらないと実感します。

私は足が悪くて半分でリタイアしましたが、みんな意気高く歩いていきました。ちょうどその時間、日本共産党の志位和夫委員長は記者会見を行い、「安倍内閣を倒し、戦争法(安保法制)を廃止する連合政府を作ろう」という呼びかけを行ったことを発表しました。まさに昨夜国会のまわりで最後までコールしていた皆さんの要求そのものです。あきらめずに頑張る、大きな目標ができました。