井口まみ
井口まみ井口まみ

原発なくてもやっていけるよねーたくさんの人たちが集まった

IMG_5176[1]「おひさまフェス」っていうイベントがありました。原発をやめようというメッセージを広く楽しく共有したい、という思いで「市民が作った電気でお祭り!」と銘打って、多摩川の河川敷に集まってきたのです。ほんとに手作りで、気持ちはあるけどやったことない人たちが何カ月も準備してきた様子は聞いていました。いよいよ当日。朝まで雨。どうなるかと私も気をもんでいました。

IMG_5174[1]行ってみてびっくり!たくさんの人たちが集まっています。通りがかりに見えるようなところではないので、この企画に参加しようと自発的に集まった人たちだと思うのですが、若い人たちがこんなにたくさん。いろんな発電に取り組んでいる人たちがテントを出し、展示をし、ステージに参加しています。原発の事故以来、そして戦争法案の取り組みも通じて、政治的なことでも自分の思うことを表現することにためらいを吹っ切れるようになったのだろうなあ、と思います。同時にこのフェスには定年退職してこういう活動に時間を使えるようになった人たちも支え手になっています。この共同をしている感じが、いいなあ。

原発も戦争法も、国民のちからでなくそう!