井口まみ
井口まみ井口まみ

多摩区民祭はにぎやかでした

2007,10,20, Saturday

今日は多摩区民祭。多摩区でさまざまな活動をしている人たちが、模擬店を出したり、ステージで発表したり。たくさんの区民がおいしいものや楽しい催しを求めて、集まってきます。お天気も最高で、にぎやかな一日を過ごしました。
私は開会式で来賓としてごあいさつをする役をおおせつかり、出席しました。そこでもお話したのですが、多摩区には本当にたくさんの団体や運動があり、その人たちが一堂に会してお祭りをするにぎやかさに圧倒されました。障害者団体、環境団体、町会や青年会、婦人会など、多士済々です。この人たちがそれぞれの立場で、多摩区に住む人たちの生活をよくしています。こうした活動をしっかりと支えることが私たち市政にかかわるものの務めだと思いました。市民のみなさんの声をしっかり聞いて、それを議会に届けるという活動のいっそうの大切さを、ひしひしと実感しました。
untitled

にぎやかな模擬店は100店近く。写真は、多摩川のアユです。たいへんな人気で、予約しないと食べられず、私は写真で我慢しました。豚汁をいただき、玉こんにゃくをほうばり、お団子と焼きそばとブドウとわかめとそれと…いろいろ買って、両手いっぱいになって帰ってきました。そのあいだに、がんばっているみなさんの思いも聴くことができました。
untitled

ステージでは私も入っている和太鼓クラブ「風」が演奏しました。今日は応援部隊です。私もたたきたかったなあ。秋の一日、生田緑地のさわやかな風のなかで、たくさんの人と交流し、要望を聞き、いい時間を過ごしました。