井口まみ
井口まみ井口まみ

多摩区の憲法守れの集会に参加しました

多摩区集会1多摩区で「憲法を生かす全国統一署名ラストスパート集会」と銘打ってたま憲法連絡会が、講演と交流のつどいを開きました。70名を超える参加で、多摩区の心意気を示しました。

IMG_1081[1]元共同通信編集局次長の丸山重威さんは、最新の情勢を交えて、安倍首相は追い込まれていること、国民の運動が必要であることを熱く語られました。

 

 

 

多摩区で活動されているさまざまな団体が3000万署名を頑張っている発言があり、憲法記念日までに集め切ろうという思いが語られました。マスコミがほとんど報道しない中で、世論が広がっていることを実感しました。

IMG_1082[1]IMG_1083[1]IMG_1084[1]IMG_1086[1]IMG_1085[1]IMG_1088[1]

多摩区集会2政党から私と民進・みらいの会派の露木市議が連帯のごあいさつをしました。私は「安倍政権が、森友問題で民主主義の根幹、憲法の精神そのものを踏みにじって、いよいよその存在そのものがあやういなかで、野党が共闘して安倍政権退陣と新しい政治の確立をともにうちたてよう。共産党も改憲を阻止するために頑張る」と決意を申し上げました。

多摩区集会3実行委員長を真ん中に、露木議員といっしょにエールを交換し、大きな拍手につつまれました。