井口まみ
井口まみ井口まみ

市政報告会を開催しました

2008,04,20, Sunday

2008,04,20, Sunday

3月議会を終わっての市政報告会を、地元の菅の地域で開きました。参加者は多くなかったのですが、本当に切実な声をたくさんうかがうことができました。
なんといっても後期高齢者の問題が噴出!です。年金から天引きされたばかりということもあって、「こんな高い保険料では生活できない」と次々と声が上がります。75歳になっていない人からも「こんなひどい制度はなくすことはできないのか」と質問が出ます。「法律を変える国会を作ろう」という議論になりました。川崎としても、市独自に保険料に補助をすることはできます。そのために市議会で頑張ることを述べました。
市政の報告では、市民の暮らしがどんどん悪くなっているのに、それを助けることのない冷たい予算であるいっぽう、大企業にはどんどん補助金をつぎ込む新たな施策が出されていることを報告。組み替え予算も提案してがんばった共産党議員団の奮闘も伝えました。
少しでも議会に関心を持ってもらい、日頃の声を寄せていただくことが、市民本位の市政にしていく第一歩だと思います。次の報告会はちゃんと日程をお知らせします。