井口まみ
井口まみ井口まみ

第48回野外パーティは快晴のもと開催!

11月23日は恒例の野外パーティです。昨年は雨で中止でしたが、今年は快晴で、まさに野外パーティ日和。恐らく3000人は超える人たちが来場しました。

模擬店は、焼きそば、つきたての餅、うどんにケバブに、モツ煮に焼き鳥、ニューメン、焼き団子と、もうおなかいっぱい。障がい者施設の朝どれ野菜はあっという間に完売で、漬物屋さんに、マッサージ、苔玉と、バラエティに富んだ店に、何周しても楽しかった。

IMG_86241子どもたちに大人気のミニ牧場とポニーには、列が途切れませんでした。写真は撮ることができなかったので、おととしの写真から。かわいかったのでポスターに使わせていただきました。消防署から地震体験車もきていただいて、貴重な体験です。バザーには、早くから掘り出し物を見つけに来る人たちが。

太鼓そして中央舞台では、ロックバンドの「原発は廃炉!」「生田浄水場を守ろう」など、私たちの願いをそのまま大空へ飛ばすような歌声が響きます。毎年出演してもらっている地元の太鼓クラブには、メンバーの赤石ひろ子さんがたたき手として出演。拍手喝采でした。

IMG_0818ひとみ座の公演は、子どもたちがお待ちかねです。今年は、背中の穴にヤシの実が詰まってしまったクジラ君をワニ君が助けようと大奮闘するお話し。さあ、クジラ君は助かったのか!?

46860445_1769281479843994_7638429783512055808_n秋晴れの一日、遠くに出かけなくても地元で楽しい一日を家族で過ごしてもらえたらと、子どもたちを中心の企画をたててきました。同時に、やっぱり今の政治をしっかり見つめてもらい、共産党に触れる機会になってもらったらいいな。だってこんなにひどい政治だもの。そんな思いを、主催者あいさつで語りました。来年は選挙イヤー。国政も県政も市政も一緒にかえていきましょう。そんなメッセージを送りました。はたの君枝衆議院議員にもごあいさついただきました。

sakaguti2歌の力を感じたのは、元歌手の坂口いくみさんの「一本の鉛筆」です。美空ひばりさんは広島の音楽祭でこの歌を歌う時、暑い夏を感じるために冷房の効いた控室にはいなかった。なくなる1年前には立っている力もなかったのに歌いきったと。私たちもその思いを伝えるなくちゃ、とウルウル。「Love is over」の替え歌「アベ イズ オーバー」は、坂口さんから歌詞をもらったので今度カラオケで歌うんだ!

別会場のゲートボール場でも、恒例の多摩川ふれあいゲートボール大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。ほんとに秋の一日、楽しい日を過ごすことができました。ご参加くださったみなさん。ありがとうございました。