井口まみ
井口まみ井口まみ

税金は自ら申告し自ら納めるものー集会に参加して学びました

IMG_1135(1)3・13重税反対全国統一行動に参加しました。自営業者や年金生活者などの皆さんが確定申告書を提出するのですが、その前に税務署のそばで集会を開いて、税務署までデモ行進して、みんなで届け出をするという、ユニークな集会です。

IMG_1136(1)集会の基調報告の冒頭、この集会が始まった目的が述べられました。「庶民を苦しめる重い負担と人権を脅かす過酷な徴税に反対し、納めるべき税金は自分で計算し、申告するという申告納税制度の擁護・発展をめざす国民の一大行動」というものです。もう50年続いていて、毎年自ら書いた確定申告書をみんなで提出しながら、税金への要求を集めて集会をしているのです。

申告納税制度を調べたら、国税庁のホームページにこんな文章がありました。「申告納税制度は、納税者自らが税法を正しく理解し、その税法に従って正しい申告と納税をするという、極めて民主的な制度である」。この制度に基づいて確定申告をし、自らの税額を決めるのですね。ここにも民主主義が息づいているのですね。

IMG_1137(1)今年は何と言っても消費税の増税をやめさせることが最大の重税反対の要求です。わたしも「日本共産党は、皆さんと心一つに消費税増税をやめさせるために全力をつくす」とごあいさつしました。

その後のデモには、赤石ひろ子さんとかわの一馬さんも参加して、税務署まで声をあげました。