井口まみ
井口まみ井口まみ

謹賀新年

81275816_1404401016408489_4112857482898964480_n

長野県八ヶ岳から登る初日。手前は諏訪湖。

昨年は、皆さんの大きなご支援で5期目の当選を果たすことができました。さっそく3回の議会を経て、たくさんの質問を行うことができました。

選挙直後から体調がよくなく、長く付き合う病気であることがわかり、周りの皆さんに支えていただきながら、なんとかやってきました。心から感謝です。

台風で甚大な被害がありました。自分の住むところで災害があったのは初めてのことでした。党の国会議員団と協力し、勉強しながらの取り組みでしたが、「生活が元通りになるまでにするのが復興」と肝に銘じて、皆さんの声をそのまま届けました。水道代を補助するようになり、浸水した世帯には30万円の市独自の支援が行われるようになりました。まだまだ不十分です。みなさんの生活が元通りになるまで、声を届け続けたいと思います。

人権条例が制定されたのもこの年末です。こちらも本当に勉強しました。憲法、表現の自由、罰則の原則など、法令の根本を勉強しました。本当に差別をなくすにはどうしたらいいのか、何ができるのか、考え続けた半年でした。これも、これからの活動に生かしていきたいと思います。

2020年は、なんとしても市民の暮らしを良くするために政治を変えないといけないと思います。これ以上、政治に苦しめられるのはごめんです。総選挙も予想されています。いのちとくらしを守る政治にするために、これからも力を合わせましょう。

政治は変えられる。私たちの手で変えることができる。このことを広げていきたいと思う年頭です。