井口まみ
井口まみ井口まみ

日本母親大会はオンラインでした

IMG_4650[1]11月13日は日本母親大会でした。母親大会といえば、暑い夏の盛りに、日本中、いろんなところに行って、うちわをあおぎながら、数千人の女性が集まって学び、交流するものでしたが、コロナ禍で昨年は中止。今年は沖縄県で開催したものの、オンラインとなり、川崎の地元にいながら、画面で見るということに。コロナがなければ沖縄に行ってたのにね。沖縄舞踊を見たり、支援物資に泡盛やちんすこうを買ったりして、沖縄の風を少し受けました。

IMG_4652[1]記念講演は沖縄の仲山忠克弁護士。憲法9条は戦争の消滅を望んだもの。夢のようだが、夢を語らなければ希望は見えない、と、安保条約を破棄し憲法の完全実施を沖縄の歴史もたどりながら熱く語られました。

もし現地に行けたなら見ることができるはずだった各地も映像で紹介。全国の女性たちの運動も、いつもならステージで賑やかに交流するのですが、これも映像で。映像でも、日本中の女性たちが工夫を凝らして言いたいことを言い、運動を紡いている様子を発信して、みんな頑張ってるなあ、と胸に迫るものがありました。全国で1万2千人がオンラインでつながったそうです。音が小さかったり、いろいろあったけど、それでも連帯の気持ちは伝わりました。

IMG_4655[1]でも、やっぱり、集まって、生の声を聞きたいなぁ。あの熱気が明日への力になる。それが母親大会だなぁ、と改めて実感した、11月の母親大会でした。来年は埼玉と群馬。行きたいなあ。