井口まみ
井口まみ井口まみ

憲法を守ろう!

2009,05,04, Monday

2009,05,04, Monday

5月3日は憲法記念日。国会ではまたぞろ憲法を変えようという亡霊のような人たちが、無理やり憲法調査会を再開させようとうごめいているとき、9条の会は全国で7000を超え、それぞれのまちの中で「とんでもない!憲法を守ろう」と草の根で集会やパレードが開かれています。多摩区の登戸から生田緑地に200人近い人たちが集まってにぎやかに歩くなんて、ほんとにローカルな、でも、どこでもこんな底力があるんだと示した、すばらしい行動でした。
2009,05,04, Monday 2

集会の開かれた登戸第1公園からは、和太鼓の音や歌声が響き、いろいろな人が集まっていることを示しています。生田9条の会は、「ロックソーラン」を披露し、日ごろの団結をアピールしました。この日集会のなかった宮前や麻生など近隣の地域からも「今日は憲法守れの行動をしなくちゃ」と来ている人がたくさんいて、なんと頼もしいこと!
2009,05,04, Monday 3

まちの中は、静かなこと!みんな1000円握りしめて高速道路に行っているのでしょうか。でも行きかう人たちはだれも興味を持ちチラシを読んでくれます。こうしたローカルで地道な活動が静かに9条を守る世論を作っていくんだなあと実感します。
生田緑地は新緑でわきたつよう。さわやかな五月晴れの一日でした。