井口まみ
井口まみ井口まみ

【07.05.07】太鼓クラブのミニコンサートに出ました!

2007,05,07, Monday

2007,05,07, Monday

実は和太鼓のクラブに入っています。もう1年以上になりますが、なかなか練習に出られず、ちっとも覚えられません。しかし!7月8日に大きなホールでコンサートをやることになり、そのプレ企画で5月5日、ミニコンサートがありました。どうしても出ようと結構必死で練習して、ついに私もデビュー!です。
毎週土曜日、中野島小学校の体育館で練習しています。防音ではありませんから、大きな音が外にも聞こえています。ご迷惑をかけているので、ご近所の皆さんを招待しようというのもこのミニコンサートの目的でした。学校の周りにチラシをまいてお知らせしました。そしたら、100人もの方が見に来てくれました。学校のすぐ前の老人ホームの方も来てくれました。
このクラブには40人ちかくが加入しています。連休のまっただなかでこの日は20人がそれぞれ打てる演目に出場し約1時間、8曲を披露しました。年金暮らしの主婦や現役のサラリーマンもいれば、大学生から小学校1年生になったばかりの子もいます。親子で楽しもうということで始まったクラブで、15年前の創立からがんばっている人から、私みたいにちっとも上達しないのまで、いろんな人が集まっていますが、とにかく太鼓が楽しくて仕方がないというメンバーばかり。いや、ホントに楽しいです。
私はといえば、当日の朝まで娘に教えてもらっていたのに、覚えられずに、ビデオで家族にさんざん笑われました。そもそも足も手もリズムについていくことができない!でも、写真にすれば何とかさまになっている、かな。7月8日までにはなんとかしましょう!
2007,05,07, Monday 2

それにしても職業柄、思ったことがあります。中野島小学校の体育館は2階。学校開放で利用するには、外付けの階段しかありません。障害者や高齢者の皆さんに歩いてもらうしかありませんでした。いま、市は社会教育施設を学校開放でまかなおうとしています。また、太鼓をたたくことができる場所があまりにもなく、どのチームも練習と発表の場所に苦労しています。社会教育施設の整備は、これからもっと必要になると思います。
なにはともあれ、7月8日に向かって練習強化しなくては。7月8日、午後3時から エポック中原です。ぜひお越しください。