井口まみ
井口まみ井口まみ

外は台風。大荒れです

2007,10,27, Saturday

風がビュービュー吹いて、雨がバシャバシャたたきつけています。今日は時ならぬ台風20号の影響で、なんだかものすごいことになっています。
こういう日でも秋の行事は休めません。午前中は多摩区老人クラブ連合会のスポーツ大会に呼んでいただきました。小学校の校庭の予定でしたが雨なので、体育館が会場です。私も輪投げ競争に参加しましたが、勢いあまって一つも入らず。体育館では、狭くて皆さんのエネルギーが有り余ってしまう感じでした。カメラを忘れて皆さんの雄姿をお伝えできないのが残念!老人クラブ連合会は、市長に対し、助成金を増やして応援してほしいと陳情してきたとのこと。それをしっかり応援したいと思います。
午後は、子どもの中学校の文化発表会を見てきました。いよいよ降りしきる雨の音が体育館に響きますが、それを上回る演奏でがんばったのは吹奏楽部。初めて楽器を持ってから、わずか1,2年で、こんなに上手に演奏できるなんて、感激です。この時代が一番好きなことを思いっきりできる時。どの子も一生懸命打ち込めることを見つけて、それを実現できるようにしたいものです。それを手助けするのも私の仕事ですね。