井口まみ
井口まみ井口まみ

すっかり秋の気配

2007,10,02, Tuesday

2007,10,02, Tuesday

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当によく言ったものです。あんなに暑かったのに、お彼岸だといっても涼しくなるとは思えなかったのに、ゆうべあたりは半そででいられませんでした。お彼岸の中日、23日には、こんなに彼岸花が咲き誇っていました。夏がずっと続いていたような毎日だったのに、ちゃんと秋が来るのをわかって咲いているんだなあと、季節の流れを感じて、パチリと撮ってきました。
季節といえば、うちの目の前の三沢川にアユがたくさん来ています。ということは、多摩川にもたくさんいるということ。ここ数年、話題になっていますが、特に今年は多いようです。三沢川べりには、毎日釣り糸をたれる人がやってきます。つれている様子はあまりないのですが…。梨の季節も終わり、いよいよ稲刈りです。大都市川崎の北のはずれは今年ものどかな秋の風景。いいところにすんでいるなあ、と思っているのです。