井口まみ
井口まみ井口まみ

年末の三浦海岸

2007,12,31, Monday

お正月の食材を買出しに、三崎まで行ってきました。近いかと思っていったら、大渋滞で、一日仕事に。栃木や埼玉から大型バスでツアーが来ているのにもビックリしました。
渋滞にはまっている間、広々と広がる大根畑に目が止まり、「そうだ!!三浦大根だ!」と思い当たりました。そこかしこに直売所があって、立派な大根が山のように積んであります。三浦大根は首が細くて、おなかがふくらんでいる独特の形をしています。大きくて重い!でも、1本買いました。マグロは三人で食べられる程度をちょっと。それで十分です。
untitled

三浦海岸を通ったら、海岸の砂浜で大根を干していました。これは青首大根。たくあんにするのですね。うみかぜに吹かれて、冬の太陽を浴びておいしいたくあんになるのでしょう。
あっという間に今年も終わりです。4月に選挙があって、6月、9月、12月と議会に取り組んで、目が回るような1年でした。来年に持ち越した課題もたくさんあります。またがんばります。皆さんもよいお年をお迎え下さい。