井口まみ
井口まみ井口まみ

あごが痛くなって…

2008,07,02, Wednesday

先週くらいから、右あごが痛くなりました。最初はカクカクいっていたのですが、そのうちに痛くて口が開かなくなり、ついで左側も…。インターネットで調べたら、「顎関節症」のようです。
要は使いすぎ!あまりひどいと医者に行くほうがいいようですが、しばらく大事にしていれば直ると書いてあったので、議会も終わったことだし、あごが「しばらく休んでほしい」と悲鳴を上げているだと思って、思い切って休むことにしました。あごにシップをはって鏡を見たら、子どものころおたふくになったときのよう。ん?別に腫れてはいないので、おたふくとは違うはずだぞ?!
2008,07,14, Monday

しゃべらないというのは、なんと静かなことか。体は普通に動くので、花屋さんに行ってベランダの花を植え替えることにしました。こんな風に植え替えては議会のたびに枯らしてしまうのですが、しばしいやしの時間。あとはこうしてパソコンの前にずーっと座って、たまった仕事をこなしています。堅いものも食べられないので、うどんと冷奴ばかり。おなかがすくからとプリンにアイスクリームを買い込んだので、やせることはないでしょう。
顎関節症の原因は、使いすぎもありますが、ストレスで寝ているときに歯ぎしりをする人も多いのだとか。堅いものを食べなくなった若い世代にも増えているそうです。あまりしゃべらないと、かえってストレスになりそうなので、早く直るよう、じっとしていることにします。