井口まみ
井口まみ井口まみ

せんきょはいつ~?!

2008,10,19, Sunday

確か最初は「10月26日投票は確実!」って報道されていました。次は11月7日。いまは11月30日だって~!日本中の秋の行事を主催している人たちがはらはらどきどきとテレビを見つめていることでしょう。
麻生首相が何を言った、小沢代表がなんと言ったと、新聞やテレビを見るたびに思うことがあります。総選挙って何でやるんだろ。任期は4年と決まっているのに、その前に解散できるようにしたのはなぜか。その時々の政権党が、国民から見放されたとき、いつまでも政権にしがみつくことをさせないために、国民の声をしっかりと反映する政治にするために、衆議院は解散という方法があるのではないでしょうか。
だとするなら、今の状態はほんとにおかしい。まず、こんなに国民が怒っている。政治を変えろといっているのに、政権にしがみついて、国民に信を問わない。もう一つおかしいのは、日本共産党以外の党が、きちんと政治の方向性を示さない。ただ、「政権を変えます」といっているところもありますが、政権変えただけで政治が変わるのでしょうか。自民党と同じことをやるのなら、私たちの生活は何も変わらないのですが。
そんな思いを街頭で語っています。たくさんの人に政策を見てもらいたい。政治の中身を考えてもらいたいという思いを込めて。