井口まみ
井口まみ井口まみ

歌舞伎を見ました

2008,10,13, Monday

untitled

今日は共産党神奈川県後援会主催の、前進座観劇会です。20年ぶりに歌舞伎を見ました。
演目は「解脱衣楓累(げだつのきぬもみじがさね)」。この写真は、とてもわかりにくいのですが、はたの君枝さんが藤川矢之輔さんに花束を渡しているところです。
歌舞伎はほんとに敬遠していました。20年前、歌舞伎座の2階席に行ったのですが、話の筋がわからなかっただけでなく、私たちの前でかぶりついて「なんとか屋!」と声をかけている男性が、私たちがわけがわからない顔をしているのをものすごく嫌がっているのがありありとわかって、素人の行くところじゃないんだなあと思って、以来、テレビで少し見るくらいでした。
花道のかぶりつきにすわることができて、表情がよくわかります。話の筋もとてもよくわかって、物語に吸い込まれるようでした。詳しいあらすじは前進座のホームページがいいですよ。河原崎國太郎さんのきれいなこと!!!!ホームページには國太郎さんの動画がアップされています。役者さんが見得をするシーンはほんとうにかっこよかった!「いよっ、○○屋!」ってこういうときにいうんだ!と自然にわかりました。しかしくやしいかな、何屋なのかわからない!
共産党県後援会は毎年この企画を行っています。来年は同好の士を募ってまた行きたいです。