井口まみ
井口まみ井口まみ

民謡の会の新年会でした

2009,02,15, Sunday

minnyou

今年もたくさんの新年会に呼んでいただきました。今日も地元の民謡の会の新年会。皆さん、日ごろの成果を発揮して、とても楽しい会でした。
三味線や尺八、謡と、きっと若いころは手を出すこともなかったことに挑戦し、新しい曲を覚えていくことは、本当に楽しいと思います。舞台に上がって仲間の前で発表する場があることも張り合いでしょう。問題はそういう場所がなかなかないこと。私も和太鼓の練習や発表会の場所を探すのに本当に苦労しているのを見ていますから、よくわかります。
私がこういう場所に呼んでいただいて楽しい時間をすごさせていただくのは、そういう皆さんの声をよく聞いて、その思いを実現するためだと肝に銘じて、そのことをお話させていただきました。議員と会うチャンスなんてそうあるわけではないですものね。お見知りおきを、という感じです。
毎年、この会にうかがうと、そろそろ新年会も終わりの時期です。本当にたくさんの方にお会いし、たくさんの声をうかがうことができました。昨日は建築業者の皆さんの新年会で「こんなに仕事のない年はない」という悲痛な声をたくさんたくさんうかがいました。私たちに何ができるか。議会の舞台での力が試されています。いよいよ3月議会。全力を挙げようと改めて思っているところです。